<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Lokahi
profilephoto




「Lokahi」
とは、ハワイの言葉です。

誰もが知っているハワイの挨拶、「ALOHA」の"L”は、Lokahiのこと。
「調和」「融合」、英語訳だと「unity」、と訳されることが多いようです。
バランスとか、統一とか、助け合うこと、
という意味合いで訳されることもあります。

最初にこの言葉と出会ったのは、友人からの贈り物です。
彼女は私のためにメッリサ、ネロリ、ジャスミンの精油を使って
ブレンドオイルを作ってくれました。
その香りにつけられた名前が「Lokahi」でした。

それまで、○○庵とか、○○屋とか。
親しみやすくて、平仮名が似合うような名前がいいかな?と
考えてみたりしてたけど。
私はこの意味を知ったとき、
これから自分が創造する場の名前はこれなんだ!と
大げさですが確信。

フラを習っているとか、
ロミロミマッサージを勉強したとか、
ハワイ通だとか。
まったくそういった繋がりはありませんが。

このハワイの言葉に
感じるモノがあり、名前として頂きました。

カフナのお話や古代のハワイの人々の精神性には、
個人的にはとても惹かれるものがあります。
一度しか行ったことのないけれど、ハワイ島は大好きな場所。
素敵な体験もたくさんさせてもらって、ご縁を感じています。

ハワイのスピリットに感謝。