<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

旅は続くよ



以前買って育てていた多肉植物ちゃん。
はじめてお花が咲きました!
いったいどんな花が咲くのだろうと思ったら、
こんな淡い色と可憐な小さな花びらが鈴のようにつらなっていて、感動。



ここでご報告です。


いろいろ流れがやってきて、なんと住まいを変えました。
とても気にいっていた場所だったのですが、自分でも驚きの方向変換です。
まさか、こういう事になるとは。

大好きな田んぼとも畑とも、しばしサヨナラです。
まったく思いもよらないことでしたが、一度の人生でいろんな世界を旅していると思えば。
これもまた、おもしろいことです。

などど都合のいい風にとらえてますが、本当のところは。
遊んでばっかりいて、なかなか本業に本腰を入れない私に喝が入った感じでしょうか(笑)
これからは、バッチフラワーレメディやレイキのセッション、トリートメントを本格的に
活動の軸にしていく予定です。


今まで、気にかけて密にお付き合い下さった皆さま、本当にありがとうございました。
おかげで、いろんな方々に無謀だと言われ続けたいろんなことを、
持続させることの難しさも感じながらも、私なりに実現できたことを感謝いたします。
家族や、まわりの仲間や出会った地元の方々の力添えなくして、とてもできなかったことです。
重ねて感謝いたします。


もちろん、月一回新月オープンのawanovaも、
ヴェジタリアンフードを作って出店したりの「食」に関わる活動も、
引き続き続けていきますので、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


これからの活動についての詳細は、今まとめておりますので、後日またご報告いたします。


ありがとう
Yasue





| - | - | 日記 |
モノづくりの世界

 



少し前になりますが、千倉の潮風王国で行われた「アートフリーマーケット」に
awanovaで出店してきました。
いつも強風吹き荒れる「アートフリマ」ですが、今回は奇跡のように
風もなく晴天の中、穏やかな一日。お客様もだくさんいらっしゃいました。

午後にはお店の方もひと段落ついたので、mihoちゃんと交代で会場内を散策。
染物、陶芸、皮細工、木工、ガラス細工、洋服屋さん、
天然石やシルバーのアクセサリー屋さんなどなど。
いろいろなモノづくりのアーティストの方々が集まって、
とても楽しい空間でした。

中でもmiho & itsukiと私のハートをつかんで離さなかったのが、
Pa.co.」さんの作品たち。
とても小さな木の作品で、いちばん小さなものになると1僂らい。
大きくても手のひらサイズの作品。
その温かみのある色合いと、ゆるいキャラクターの表情が、見つめれば見つめるほど、
こちらに語りかけてくるものだから。その場がなかなか立ち去れない。
子供のように夢中になって、しゃがみ込んで見入ってしまった。
じっとみていると、物語が生まれて人形たちが動き出しそうで、
とても楽しかった。


手作りで作られる作品は、どれも同じものはふたつとなく。
その中から吸い寄せられるように、たったひとつのものを手に取ること自体が、
おもしろい。
遠くからでも、それがまるで呼ぶようでもあり、香るようでもあり。

はじめて訪れたのに、なぜだか懐かしい。外国を旅するような気分が味わえるのは、
よい作り手の作品に出合った時の、私にとっての共通の感覚。

モノづくりの世界は、旅に似ている。
生みだされるまでに物語があり、他の人の手に渡ってからも物語は続き。
その先も、終わることのない旅が続く。


現実的な日常から、ふっと久しぶりに別の世界を覗けて、
魂が嬉しい嬉しいと喜んだ一日でもありました。




| - | - | 日記 |
いちご
 いちごの季節です。
完熟のいちごを箱でどっさり手に入れる喜び。

部屋中が甘いいちごの香りでいっぱいで。
真っ赤なシロップの、その色のきれいさに毎度感動します。

 



大きめのやつだけ、別にとっておいて朝ごはんがわりに食べました。


明日のawanovaでは、このいちごを使って、
ショートケーキ作ります。
あと、特製いちごミルク(豆乳でね)出します。

お楽しみに♪
| - | - | 日記 |
またまた雪

 

昨夜からずっと降っている雨がいつのまにか霙になり、
お昼ごろから雪になって、
まだ4時間くらいしか経ってないのに。
もう、世界は真っ白です。

気温が低いせいか、粉雪のような軽くてキラキラと結晶の見える雪。
やっと咲いた水仙や、満開の山茶花にぽってりと乗っかってます。

先月の雪の時は、一週間たっても下の道に車で降りれなかったから、
今回は、大丈夫かな?
ちょっぴり心配です。


| - | - | 日記 |
バレンタインデー
山にいると、こういった世間のイベントゴトには、
どんどこついていけなくなる私です。
お菓子作ってる人として、ちょっと問題ありです。
そんな私に小さなお友達が、かわいい友チョコくれました♪

 




なんだか、こそばゆい。
今時の小学生女子は、男の子にあげるよりも、
お友達にあげるのを楽しんでいるみたい。
かわいいです。


で、なんとか私が作ったのが、
先日のawanovaで作った”Pink Pepper Cookie”

 


やっぱり、見た目のキュートさで負けている(笑)
圧倒的に足りてないっていうか。
いや、おいしんだよ、このクッキーも。
でも違うんだよね〜、こういったワクワクな感じがね、大事なんだよね。
すっかり小さき友人に教えて頂きました。


ありがとう!
おいしかったよ♪
| - | - | 日記 |
ただいま〜

すごく久しぶりに里帰りしてきました。
と言っても、ホントの家でなく、6年前にお世話になっていた、
ブラウンズフィールドへ遊びに行ってきました。


この春に、新しくオープンした慈慈の邸にも行ってみたかったので、
HPを観ていたら、舞宙音ちゃんの作る精進料理が食べれるというじゃないですか!
彼女が東京でご飯を作っているときから、食べに行くね〜!と言ったきり
行けてなかったのが気になってたので。これは、行かなきゃっ!ってことで。

「慈慈の邸」は、大きな古民家を素敵にリフォームしてあって、
明るいキッチンといい、ロケットストーブのある食卓といい、
とっても温かみのある空間でした。

感激したのは、木でできたお風呂!
ものすごいよい香りで、水も柔らかく感じられて、すっかり癒されました。


ブラウンズフィールドは、いつもいろんな新しい風が入ってきて、
大きなエネルギーが生まれているところ。
いつきても、そのままなところがなくて、どんどん変化していく。
すごいな〜、と毎度、感動します。


デコさん、エバレットさん、偶然帰国していた三女のアンちゃん含め、
美人三姉妹とも会えて、なんだか時の流れを感じつつ、いい時間を過ごしました。


ついでに、お泊りもしてきてしまいました。デコさん、ありがとう!






素敵なロケットストーブ! 火が入った時に、来てみたい。

ゆったりとした、おおきな木のテーブル。落ち着きます。







舞宙音ちゃんの料理は、とっても美しくて。
余計な味付けがされてなくて、お野菜本来の味を楽しめました。
デコさんの作ったデザートもとってもおいしかった!

まだ、年内に行われるそうなので、お泊りしながら是非!






食事と一緒にお酒を頼んだら、
出てきた器が、「器 宮内」のだった。
今頃、元気にしてるかなぁ?

 


 
| - | - | 日記 |
分岐点
 この夏、友人がひとり、この世を去った。
あたしよりも、10も若いのに。突然死だった。

出会ったころの彼女は、ダンスが好きで、体のことを考えるのが好きで。
本当は感動屋さんではずかしがりなのに、
不器用だから、ちょっといつもツンツンしていて。わざとふて腐れたふうで。
生意気だけど、かわいいヤツだった。


どちらかというと人見知りなあたしを連れて、最初に「鴨川に行こう!」
と言い出したのが彼女で。

その時出会えた人々とのご縁で、今、ここにあたしがいる。
彼女がいなければ、今のあたしはいなかった。


震災前の暮れに、二人で京都で待ち合わせをして、
鞍馬山に行ってきた時に会ったのが、彼女と会った最後。
あの時、話したいろいろなことは、すべて先の見えない話だったけど、
間違いなくキラキラとした希望と期待が込められたものだった。

なんでなんだろうな。どうして、こいういうことになるんだろうな。
生きてる自分が、不思議に思えてくる。
ますます、生きている自分の意味を、今、考えさせられている。

この夏は、あたしにとって、とても大きな分岐点みたいだ。
今までの自分が思っていたことからは、思いもよらない、
まったく違う選択をすることになる予感がしている。




チエちゃん

今頃、こんなに急にあの世に行ってしまって、びっくりしてる?
どうしているかな。
きっと、自分がやると決めたことに全力で向き合うあなたのことだから、
やりかけてたことが、気になってはいない?

あんまり頑張り屋さんだから、見込まれて連れて行かれちゃったの?

この世からあの世は見えないけど、向こうからはこちらが見えるでしょう?
あなたは今、なにを見てるの?
今度一緒に、話ができるのはいつなんだろうね?


あたしたちは、まだ、こちらにいます。もうしばらく、頑張るつもりだから。
次に会うときには、また、いろいろ話をしようね。

ここまであたしを導いてくれて、ありがとう。
こんなこと、あたしがあなたに言うと思ってなかったけど。

心より、ご冥福をお祈りします。

| - | - | 日記 |
海ねこパーラー

 



少し前になりますが「海ねこパーラー」に行ってきました。
昨年は行かれなかったので、お初です!
おいしいかき氷をしみじみと味わって、夏休み気分です。

ひとつひとつに、しげちゃんとつかさちゃんの真心がこもっていて大満足♪
まだ行かれてないという方、是非お近くまでお越しの際は立ち寄ってみてくださいね!

お茶一杯も、素敵でした。 ごちそうさまでした♪

 

| - | - | 日記 |
おっそわけ


久しぶりに友人のお宅に遊びに行ったら、
お庭にブラックベリーが、たくさん!




最初は赤い実が、熟すと真っ黒になるみたい。
しっかりとした幹から、なる実もなかなかの迫力!
食べるとすっぱいんだけど、これでジャムを作ったらどんなかな?

すこしおっそわけを頂いたので、さっそく作ってみよう♪


| - | - | 日記 |
布への憧れ
 



ちょっと前、藍染めをされている方の個展があり、行ってきました。
「藍」と一言でいっても、いろんな「藍色」があって、驚かされます。






カラムシや葛から繊維を取り出して糸にするという作業を教わったり、
綿の種を蒔いて収穫し、
いつかは糸を作りたいと思って糸紡ぎを教わったり、
なんとか「布」というものに近づきたいという気持ちはあるのですが。

この糸を作り、織る。
という工程と作業のなんとハードルの高いことか!
それをさらに染めてみたいなんて……。
この根気のいる仕事が、片手間にできるものとは到底思えない。
知れば知るほど、自分には無理な気がして腰が引けます(笑)

憧れと尊敬の気持ちで、染め上げられた糸を眺めてきました。


せめて綿を育てて、冬用に綿入れでも作れたらいいなぁ。
なんて、思っています。
今年こそ、ちゃんと収穫できますように!




| - | - | 日記 |
<< | 2/3PAGES | >>