<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 台所 | main | 夏休み >>
すきなこと

いつも作っている定番の抹茶と黒豆のタルト。
どういうわけだか、うっかり甜菜糖を入れないで焼いてしまった。

食べてみると、ダマンドや抹茶のベースの味のなかに、
うっすら甘く味つけた、さつま芋と黒豆の本来の甘みがよくわかる。
自分は甘くなくても、これはこれで好きかもと思う。

が。いつものタルトの味を知っている方が食べたらビックリだ(笑)

暑くなってきたし、少しでも涼しげに。
かつ、甘みも加えて食べやすくしよう!
ということで、豆腐クリームをトッピングすることに。

抹茶のくせに真っ白っていうのも変だな。
でも全面、抹茶色ってどうなんだ?(笑) 気持ち悪いね。

で、思いついたのがコレ。


一時期ハマっていた、切り絵。
たたんだ紙に切れ込みを入れて、ぱっと開いたときの、あのトキメキ。
たまらないです。わくわくします。
切り絵が好きから、ハワイアンキルトも自己流でやってみた自分ですが。
食べ物に応用したのは、今回はじめて。

意外ときれい?
今度はもうちょっと細かい柄に挑戦しようかな?
その時、甜菜糖を入れるか入れないかは…、まだ検討中(笑)

 
| - | - | 料理 |
| - | - | - |