<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< BOSO Star Market Vol.6 | main | すきなこと >>
台所
5月17日に長者町の「green+」で行われた、コーヒーフェスタに行ってきました。
長者町は、ブラウンズフィールド時代によく歩いた町なので、岬町公民館から懐かしい気持ちで
お散歩しながら向かいました。
田んぼに囲まれた、斜めの黒い建物が「green+」
明るい店内とかわいい庭には珈琲屋さんがズラリ。きき酒ならぬ、きき珈琲もあったりして。
なかなかおもしろい集いでした。

安房の仲間も「もみじの手」と「藁珈琲胴」が出店してました。
この日の「藁珈琲胴」のしげちゃんは、ドリップでなくサイフォン。

まるで魔法のような光景に、釘づけの子供たち!
不思議でしかたないみたい。



子供って、台所が好きですよね。
おいしいものがたくさんあって、お母さんがいて。
実験みたいにおもしろいこともたくさんあって。
子供にとっては、わくわくや安心がたくさんある場所なんだろうと思う。

危ないことも多いから、なかなか小さいうちから家でお料理する
機会を作ってあげられないかもしれないけれど。
できるだけ一緒に台所に立って、お料理する時間を
作ってあげられたらいいだろうなぁと思います。

それは小さい人たちのためというより、
自分たちのためでもあります。

子供の目線で台所を見つめたとき、
きっと大人の自分が忘れかけていたものに出会えると思うから。

台所好きに、悪い人間はいないと。
わたくし、信じてます(笑)




 
| - | - | 日記 |
| - | - | - |