<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< Lokahiのごはん | main | 自分でつくる >>
雨だからね



このところ、ずっとお天気が乱れ気味です。
凄く寒かったり、雪降ったり、雨降ったり。

でも、私はというと、
昨年から続いていた忙しさからやっとぬけだすことができたので、
ずっとやりたくて出来なかった家のお掃除をして、
作りたかった棚を作って、
模様替えもしました。

家の中が片付いたので、今度は、いよいよ田んぼと畑。
昨年は、なんとか草刈りをしてただけで、
その他のことは何もできなかったから。
正直、淋しげな様子の田畑です。

まずは草刈りして。
イノシシに荒らされた畝を直して。
買ってあるジャガイモの種を植えて。
と、やりたい事がてんこ盛りなのに、雨が多いです。
なかなか土がいじれません。

今、また雨降ってきました。
ホントは、この雨は田んぼにとっては大切だから、
ここで水が溜められたらいいなぁ。
とか思ってしまうのですが、今年は体が鈍りすぎて動く自信がありません。
自分では機械を扱うのが難しいと判断して、
出来る方にお願いすることにしました。

なのに夜中に雨の音でうなされて起きることもしばしば(笑)
「…あ、あめが降ってるっ! た、田んぼに水溜めないとっ!…っく!」
みたいな。

あなた、ナニモノだ?

でも、さっそくやな予感が的中。昨日から急に腰の調子がおかしい。
今朝は目覚めてから起き上がるまでに1時間もかかってしまいました。
寝えりが思うようにうてません…。

2年前の正月を思い出してしまいます。
この急にやってくるギックリ腰みたいなの、どうにかなりませんかね。
布団の上げ下げもできないし、着替えも一苦労です。

春の忙しくなる時期にこうなると、ちょっと焦りますが、
今年はその田んぼの大仕事を、やってもらう事にしたので、
結果、よかったのかしら。
と思っています。

どっちにせよ、雨ですし。
畑仕事も手がつけられませんから、頭を切り替えましょう!
今まで落ち着いて読めなかった本など読もうかと思ってます。
そのおかげで、ずっとしたかったBlogのお引っ越しも出来ましたし!

けしてPCに詳しくない私が、こういうことすると、
普通に出来る人の想像を絶する時間が必要なわけで…。
あぁ、長い道のりでした(しみじみ)
感無量です。

今年は無理をせずに、生活を充実させること
を目標にやっていきたいと思います。
「楽しく」
ここ大事なので、書いときます。

photo:こたつの下で遊ぶ甥っ子

| - | - | |
スポンサーサイト
| - | - | - |