<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< きくいも | main | ただいま〜 >>
稲刈り終了!
 



今年の稲刈り、無事終了です!

今年は、もろもろ事情があり、毎年お手伝いしてもらっていた家族やその友達たちには
声をかけずに、自分とmihoちゃんの二人で稲刈りすることにしました。
もちろん、二人では手刈りではかなり大変なので、
バインダーという、稲を刈る手押しの機械を持っている仲間に頼んで、
機械でできる部分を刈ってもらいました。

なので、毎年、何日もかけて刈っていた田んぼも一日で終了!
やっぱり、機械は早いですねー。
あっけない感じですが、体力的にはすごく助かりました。


今年は、苗が強い子たちだったせいか、
夏に雨がほとんどなかったにもかかわらず、よく実がついています。


連日不安定だったお天気も、今日だけは快晴!
作業もよくはかどりました。
感謝です。

神様、ありがとう!



| - | - | |
| - | - | - |