<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 失敗か、成功か | main | 小麦の収穫 >>
ジャガイモ


 昨年? いや、その前の年。
父が育てた、ムラサキ色のジャガイモの種を貰って、植えたことがありました。
その掘り残しが、たったひとつ、芽を出して成長中。

芽の色まで、濃いムラサキです。
「お菓子作りに使えるんじゃないか? 植えてみろよ」
と、言って、くれたのです。
お菓子にジャガイモ? と、返事に困りつつ。
「ありがとう。考えてみる」と応えて、とりあえず植えたのでした。

株はやたらと立派に成長中でも、きっと芋自体は小さいかな?
タイムカプセルみたいな置き土産。

実家で父が作っていた畑は、もうすっかり片づけてしまって今は、何もなくってしまったけど。
このムラサキのジャガイモを眺めていると、畑の中に父が居るようで、不思議な気持ちになります。

無事収穫できたら、母に食べさせてあげようと思います。
| - | - | |
| - | - | - |