<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 鴨川地球生活学校スタートしました! | main | バラの花 >>
田植え

 





5月23日、友人たちに手伝ってもらって第一弾の田植えを無事に終えた。
4人で10時から15時までやって終わるというのが、ここ数年でやっとつかめた。

当日は、mihoちゃんが夏ミカンのデザートも作ってくれて、最後にみんなで頂く。
いつも田植えの時のご飯を充実させたいと思っているのだけど、なかなか手が回らない。
もっと計画的にやらないとダメだよなぁ、と毎年反省するのに。
一年経つとすっかり忘れて、田んぼのことしか頭になく、
ごはんが疎かになってしまう。

そんな私を見かねて、家族は田植えを手伝いに来てくれるのに
手作りのお弁当まで大量に仕込んで持って毎年、来てくれていた。
ありがたいことでした。

残すは家の前の田んぼ一枚。
半分はすでに一人でぼちぼち植えたのだが、残りの半分は今週末、
妹夫婦とその友人たちが来て手伝ってくれる予定。

手の込んだごはんは用意できないけど、
甥っこたちの大好物のあんころ餅でもおやつに作ってあげたいなと思う。
きっと早めに田植えも終わるだろうから、いつも出来ない観光にも連れて行ってあげたいと思う。
いい天気だといいな。

| - | - | |
| - | - | - |