<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

感謝をこめて!



長らくご無沙汰してしまいました。最後にあげたのが夏で驚いています!
今年は、新しい場所でお料理させていただく機会を得て、
たくさんの方々との新しい出会いがありました。
そして例年以上に、あちこちのイベントにも顔を出させていただきました。
Lokahiのお菓子やお料理を召し上がっていただくことができて、
とても嬉しかったです。
ありがとうございます!

一年間、走り回ってあっという間にもう年の瀬、今年も終わりです。
この場をお借りして、お礼を申し上げます。

さて、クリスマスも目前!
12月23日(水)に、今年最後のawanovaがopenします。
季節のイベントにまったく無頓着な自分ではありますが(笑)、
一年の感謝の気持ちを込めて、この機会にケーキのホール販売をいたします。
クリスマスのお祝いにいかがでしょうか?
ご注文は、下記のものを承ります♪
 





【menu】
●ストロベリータルト 
小(18?)¥3300 大(24?)¥4900
アーモンドプードルをたっぷり使ったLokahi定番のタルトを苺と豆腐クリームでデコレーションしました♪
原材料:いちご、全粒粉中力粉、薄力粉、アーモンドプードル、菜種油、豆乳、豆腐、甜菜糖、ココナッツパウター、米粉、レモン酵素ジュース、吉野本葛、寒天、バニラエクストラクト、ベーキングパウダー、塩

●無花果の胡桃のガトーショコラ小(12?)¥1000 大(18?)¥2900
キャロブとココアとお豆腐を使ったしっとりガトーショコラです♪
原材料:無花果コンポート、
全粒粉中力粉、ココアパウダー、キャロブパウダー、菜種油、豆腐、甜菜糖、クルミ、ココナッツパウター、バニラエクストラクト、シナモン、ベーキングパウダー、塩

●スパイスジンジャーブレッド(16?×8?)¥1200
洋酒漬けにしたドライフルーツとスパイスの香りの大人のおやつです♪

原材料:レーズン・無花果・杏の洋酒漬け、クルミ、おから、薄力粉、菜種油、豆乳、甜菜糖、シナモン、カルダモン、クローブ、生姜、バニラエクストラクト、ベーキングパウダー、塩

【受け渡し期間】
23日awanova 10:00〜15:00
24日awanova 12:00〜13:00 

ご注文はこちらからお願いいたします!

なお、注文は22日12時までの受付とさせていただきます。awa マネーも10%使えます!

あと残すところわずかですが、皆さま風邪などひかれませんように
ご自愛くださいね!
心穏やかに年末年始を迎えられますように。
| comments(0) | - | awanova |
春節祭のお菓子
明日は、今年初めてのawanova、openです!

あと4日で、バレンタインデーってことでもありますし。
Lokahiでは、はじめてチョコレートを使ってお菓子を焼いてみましたよ!
(もちろん、チョコレートもドライフルーツもスパイスも、オーガニック使用)





ひとつめは、クランベリー×ホワイトチョコレートのスコーン。
クランベリーが大好きなんですが、普段は高価で手がでません(笑)
今回は、ここそとばかりに、たくさん使ってみました。

ふたつめは、自家製柚子ピール×ホワイトチョコレートのスコーン。
柑橘系のピールとチョコレートの組み合わせは、私にとって魅惑のハーモニー。

みっつめは、ピンク・ペッパー×ホワイトチョコレートのクッキー。
このピンク・ペッパーというヤツが、またしても私の大好物(笑)
この甘くさわやかな香りが何とも言えません。

実は、少し前にベルギーのお土産で頂いたお菓子に使われていて。
この手があったかっ!と目から鱗。
いつかLokahiのお菓子にも使いたいと思って、取り寄せておいたので
さっそく作りました。大人向けな味なので、ワインと一緒に食べても美味です。


awanovaでは、お雑煮の振る舞いもしますし、
”ベジたこ焼き”とか、”けい工房さんのお菓子”とか、”藁珈琲洞の珈琲”とかとかとか。
魅惑の安房のおいしいものたちが集まりますので、是非、遊びにいらしてくださいませ♪
| - | - | awanova |
冬至のawanova

                                    by itsuki


今年最後のawanovaは、マヤ暦最後の日、冬至にオープン。


12月21日は、まるで、この世が終わってしまうかのような言われようだったけど。
ようは、ひとつの大きなサイクルが終わり、また新しいサイクルが始まるということ。

この長い長い暦に、古代マヤ人が観ていた世界は、どんなものだったんだろう?
この暦をまたぐ今に生まれて、生きている私たち。
大きな時代の変わり目にいる私たち。


今の状況が、どんなに生きにくかろうとも。
この先の未来が、どんなに先の見通せないものだったとしても。


まるで、今日初めて光を見て、この世に生まれた子供のように。
まるで、砂から這い出し、はじめて見る海に向かって歩きだす、亀の子のように。
いつでも、今日が始まりの日。そう思って生きて行きたい。


生きている喜びを、ちゃんと感じながら。






この日は、お店の中もmiho,itsuki,yasueで作った
ローズウィンドーやトランスパレット、
つかさちゃんのクッキーたちで、飾り付けしましたよ♪
にぎやかで、かわいい空間になりました。






この日作った、甘酒リンゴのマフィン。
甘酒のおかげか、しっとり蒸しパンのようになりました。
お豆腐クリームとリンゴのシナモン煮を添えて。

| - | - | awanova |
旗をつくるよ

 



前から、awanovaの旗を作りたいねと話したので。
ここに来てやっと、その気になって布を引っ張り出してきました。

以前に、kittaにもらった端切れの中から、
いくつか選んでアイロンがけしました。

久しぶりに見る、kittaの草木染の柔らかな色。
やっぱりきれいだなぁ。


さて、どうっやて縫い合わせようかな?
| - | - | awanova |
お知らせ
 

千葉の自然の中にあるカフェを特集した本の中で、awanovaが紹介されました。

といっても、awanovaは、別に森の中にあるわけじゃないんだけど(笑)
ご近所の仲間のカフェも多数紹介されているので、機会があったら、
是非、手にとって見てみてくださいね!


| - | - | awanova |
| 1/1PAGES |