<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

春節の終わりに

2月8日 旧暦の元日
毎年恒例の、鴨川のawanovaで春節祭をひらいてきました。
自分たちの手で収穫した大豆と米で作ったお味噌と、一年かけて仕込むお醤油を使って、
お客様にふるまいの根菜汁をお出ししました。

カレンダーで言えば、平日だし。
雪も心配された日でしたから、みんな来れないかな?とちょっとだけ心配しましたけど。
そこはawanova、お日様に守っていただいて。
ふるまいの大きな鍋が空になるほど、たくさんのお客様が来てくださいました。

新しい顔ぶれ、馴染みの顔ぶれ。
小さな庭で混ざり合って、話に花が咲き。
聞こえてくる笑い声。
今年もまた、こうして”おめでとうございます!”と
声をかけあえるのが、嬉しいひと時。

帰り道、山の向こうに降りていくぴかぴかのお日様。
眩いくらいの光に包まれて、続けてこられてよかったなぁと。
静かに思った春節の日の終わり。

深謝
 
| - | - | 日記 |
みずみずしい



自宅から車ですぐのところで、無農薬でお野菜作りをしている方とご縁ができました。
すごくうれしいです。
この日は、人参、ジャガイモ、キャベツなど頂きました。
キャベツは半分に切ったら、じゅわっと水があふれてきて。
人参も泥を落としたら、ピカピカの肌が香り立つようで。
まるで血が通っているような気さえする。
生きてるなぁって、実感できるみずみずしさ。

出会えて幸せ。


ゆうちゃんふぁーむ


 
| - | - | 日記 |
エプロン
なにか、たまには伯母らしいことをしようと思い。
姪っ子のエプロンを作ってみた。
ちょいと派手だが、フクロウがいろんな木にとまっているかわいい布を見つけたから。

自分が子どもの頃、お昼寝のときにかけてもらった、毛布やブランケット。
その模様や色を眺めて、触って、むしって毛玉を作って枕のふちに並べるのが好きだった。
ちょっとした隙に、自分の中の物語の中に入り込んでは、
その想像の中で遊んでいた。

姪っ子も、たぶんこのフクロウと一緒に、黄色い森の中で遊べるな。
そう思って選んでみたけど、どうだろう。


11月でやっと2歳になる姪っ子は、怖いもの知らずのやんちゃ娘。
すこしもじっとしていない。
アレ? なんか静かだな?と思うと、たいていどこかでパタリと行き倒れている。
この日は、台所の冷蔵庫の前でこの状態で発見され、保護(笑)

こんなふうに寝れるなんて。
子どもってすごいな。



 
| - | - | 日記 |
夏休み
ご無沙汰しております!
残暑厳しいですね。雨、全然降らないですね。
田畑の作物が心配ですが、地方では大雨の被害で大変な思いをされてる方が多いので、
雨が降らないことを大声で言うのも憚られるのですが。

今年は、夏休みだっぷりいただき、
甥っ子、姪っ子と夏らしい日々を過ごしています。
小さい人たちの底なしのパワーに、大人はたじたじですが
引っ張られていることもたしかです。

小さな人、あってこそ。
大事に見守りたいものです。

みなさま、どうぞ夏バテしないようにご自愛くださいね!

 

 
| - | - | 日記 |
台所
5月17日に長者町の「green+」で行われた、コーヒーフェスタに行ってきました。
長者町は、ブラウンズフィールド時代によく歩いた町なので、岬町公民館から懐かしい気持ちで
お散歩しながら向かいました。
田んぼに囲まれた、斜めの黒い建物が「green+」
明るい店内とかわいい庭には珈琲屋さんがズラリ。きき酒ならぬ、きき珈琲もあったりして。
なかなかおもしろい集いでした。

安房の仲間も「もみじの手」と「藁珈琲胴」が出店してました。
この日の「藁珈琲胴」のしげちゃんは、ドリップでなくサイフォン。

まるで魔法のような光景に、釘づけの子供たち!
不思議でしかたないみたい。



子供って、台所が好きですよね。
おいしいものがたくさんあって、お母さんがいて。
実験みたいにおもしろいこともたくさんあって。
子供にとっては、わくわくや安心がたくさんある場所なんだろうと思う。

危ないことも多いから、なかなか小さいうちから家でお料理する
機会を作ってあげられないかもしれないけれど。
できるだけ一緒に台所に立って、お料理する時間を
作ってあげられたらいいだろうなぁと思います。

それは小さい人たちのためというより、
自分たちのためでもあります。

子供の目線で台所を見つめたとき、
きっと大人の自分が忘れかけていたものに出会えると思うから。

台所好きに、悪い人間はいないと。
わたくし、信じてます(笑)




 
| - | - | 日記 |
再会

kittaの個展に遊びに行ってきた。

久しぶりにkittaの草木染めの色に触れて、気持ちがあがる。
独特の深みや、ほんわりと包み込むようなやさしい明るさ。
染め独特の布の香り。

気持ちの込められた美しいものたちは、
そこにあるだけで人を癒す力がある。

お手伝いしていた頃を思い出して、懐かしさもあり。
あの頃は、仕事をしながら癒されてたんだなと、その当時も気づいていたけど。
時がたって今、それがさらによくわかる。

はじまったばかりなので、ぜひ!
美しい布たちに会いに行ってみて下さい。

「布という船」
2014.5.17(土)ー2014.5.25(日)
open 11:00ー16:00
会場 蔵ギャラリーJiJi

ちなみに、kittaとは実に3年ぶりの再会でした。
お互いいろいろなことがあった割には、毎日会ってたみたいに
違和感ない。なさすぎておもしろかった。
| - | - | 日記 |
なめたらいかん

甥っ子のモンペを作った。
小さいし、簡単だろうと作り始めたらこれが。
大きいモンペ作るのと、まったくかわらない。

むしろその油断した気持ちが墓穴を掘るかたちに(笑)
出来あがってみれば、かわいくできて満足なんだけども。

いやいや。もうほんとに、舐めてかかって申し訳ございませんでした。
| - | - | 日記 |
増殖中

二年前にうちの仲間に加わった多肉植物ちゃんに、
ベイビー誕生(笑)

どうみてもぶりぶりな元気感が薄く(笑)
やや日陰なたたずまい。
とてもうまく育てられてる状態と胸を張れないのですが、
とりあえず増殖中です。

ひとつの葉っぱ?の大きさは大きくてもまだ3伉度。
ちゃんと大きくなるのかな?
母、心配です。
| - | - | 日記 |
海ねこ食堂のランチ


只今、水仙が満開の佐久間ダム。
そのほとりにある、海ねこ食堂に行って来ました。

つかさちゃんの作ってくれたお弁当で、
ランチをいただいて来ました。

藁珈琲胴のしげちゃんとふたりで作った
手作りのかわいらしい小さなお店。

テイクアウトも出来るので、
お花見しながら、お弁当っていう手もあるね。

お近くのかたは、ぜひ!

| - | - | 日記 |
新年のはじめに



 ご無沙汰しておりました。

昨年は、鴨川へはawanovaに合わせて、月イチペースで
通いながらお引っ越しをし、
やっとモノとココロの後片付けを終えました。

昨日は、1月31日。旧暦のお正月。
新年のはじまりに後押しされて、
スローペースではありますが始動でございます。

まだざっくりですが、私の食以外のLokahiの活動である
『バッチフラワーレメディ』と『レイキ』についての
新しいHPも作りました。
http://lokahi-retreat-home.jimdo.com/

興味のある方は覗いてみて下さいね。






awanovaも、今年最初のオープンということで。
以前から、mihoちゃんと作りたいね!と言いながら
着手できなかったawanova用の旗作りをしました。

kittaが残していってくれた草木染めの端切れを三角に切り出して、
2人でチョキチョキすること一日。

あまりに場に馴染み過ぎて、常連さんからは、
「前からあった気がしてた!」とか言われるほど(笑)
私たちらしい旗ってことでしょうか。

冬の間に、あとテーブルクロスも作る予定。
こういうことは、冬のうちにしないとね。
春はあっという間にやってくるから。
そして春が来たら、一年は一気に年末まで
駆け足で過ぎてしまうから。

| - | - | 日記 |
| 1/3PAGES | >>