<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

使っている食材
                   
                                                      























[Lokahiのお菓子やごはんで、使われている食材たちリスト]

できるだけ、近くで作られているものや、
旬のものを使うことを心がけています。

すべてオーガニック・有機栽培というわけにはいきませんが、
地球や人間のことをちゃんと考えて作られているものを
使いたいなと思っています。

 
♪お野菜
鴨川
の旬の野菜が中心です(無農薬でないものも使う場合があります)

♪お米
鴨川産。完全天水のみ、無農薬、天日干し。

♪味噌
自家製無農薬・無肥料の大豆を使用。地元の麹で作った自家製お味噌です。
     

♪塩
海の精(伊豆大島の海水をタワー式塩田で丸ごと濃縮して作った国産自然海塩)

♪醤油
長野の麹屋さんと大豆農家さんが心をこめて作ったもろみを使って、仲間と一緒に仕込み絞ったお醤油。毎年味が違いますが、今年の出来は最高です!

♪梅干し
鴨川の梅を海の精で漬けてあります。

♪梅酢
当然、自分で梅干しを作る時にできたもの。赤シソは、畑に自生しているこぼれ種で育っているもの使用。

♪砂糖
Lokahiで使うのは、白砂糖でなく「甜菜糖」。ミネラルたっぷりの砂糖大根から作られています(北海道産)

♪メープルシロップ
楓の樹液を煮詰めシロップ、有機栽培(カナダ・ケベック州産)

♪菜種油
石油化学製品を使わず木灰で精製したサラダ油。遺伝子組み換え原料不使用( オーストラリア産)

♪豆腐
鴨川のお豆腐屋さん「菜の花豆腐」さんのもの。使用している大豆は北海道産。

♪豆乳
普通のお料理で牛乳を使うところは、有機無調整豆乳を使っています。

♪強力粉
みのりの丘(ホクシンコムジ、ホロシリコムギをブレンドした100%北海道産の小麦)

♪薄力粉
ドルチェ(北海道産)
※強力と薄力の原料小麦の収穫時期は2011年以降収穫分を使用。北海道製粉工業協同組合により、北海道産小麦のサンプル検査を行い、いずれも不検出との結果を得たもの。
 

♪中力粉
全粒中力粉(北海道産有機JAS認証ホクシン小麦100%使用)

♪ベーキングパウダー
ラムフォード(アルミニウム無添加のベーキングパウダー。使用しているコーンスターチも非遺伝子組換え)

♪米粉
製菓用米粉 リ・ファリーヌ グランクリュ(国内産米使用)

♪ココナッツファイン
ECOCERT有機認証(スリランカ産)

♪ジャム
使っているジャムは、すべて自分の手作りです。八朔、夏ミカン、温州ミカンは、無農薬・無肥料のもの使用。柚子、金柑、リンゴ、イチゴは旬の時に大量に手に入った時にジャムにします。甘みは甜菜糖使用。

♪ドライフルーツ
レーズン、カレンツ、プルーン、いちじく、アプリコットは、すべて有機栽培のもの。

♪クルミ
有機栽培(アメリカ産)

♪アーモンド
有機栽培(イタリア産)

♪ひよこ豆
有機栽培(アメリカ産)

♪オートミール
有機オーツ麦使用(アメリカ産)

♪シナモン
アイシーエス日本認証有機(スリランカ産)

♪ココア
有機栽培(オランダ産)

♪キャロブ
有機いなご豆(イタリア産)

♪抹茶
JAS認定の有機栽培の宇治茶を粉末にしたもの(放射線検査済み原料使用)

♪葛粉
吉野本葛(国産野生の本葛100%使用)

♪おだし
基本は昆布とシイタケですが、まったく使わないで作るときの方が多いです。

| - | - | Lokahiについて |
Lokahiのごはん

 

 

"Lokahi"のごはんは、
自分で育てたお米や、大豆を使って仕込んだお味噌。
仲間と一緒に仕込んで絞ったお醤油。
地元鴨川の旬のお野菜を中心に使った、
ヴェジタリアンフードです。

スーパーで買い物することに慣れてしまっていると、
野菜の旬を感じられないだろうと思います。
旬の植物のもつ香りや味は、本当にすばらしいものです。

「野菜だけのごはんなんて、考えられない!」と思っている人には、
ぜひ、野菜のおいしさを知っていただきたいのです。

私自身はときどきお魚や卵などもいただきますが、
Lokahiでは、あえて菜食です。

たまに遊んで、スパイスやらハーブをきかせて楽しんだりもしますが、
なるたけそのものの美味しさを感じてもらいたいので、
Lokahiの味付けはいたってシンプル。

食べたら、ほっと出来るごはんを皆さんにお届けしたいと思っています。


[ケータリングのご相談]
Lokahiから1時間以内で移動できる範囲で、
20名様ほどより、キッチンのあるところへでしたらケータリングも可能です。
ご相談下さい。

 

| - | - | Lokahiについて |
Lokahiのおやつたち




 

おいしいおやつって、大人になってもうれしいものです。

たくさん体を動かしたあとの、小さなおむすびと熱くて香りのよいお茶。
張りつめた神経を緩めてくれる、甘いお菓子。

おやつって、絶対なきゃいけないものじゃないと思うし、
間食なんて大声ではあまりおすすめできませんが…。
でも、あるとかなり幸せになれてしまう私です。

”Lokahi”で作っているおやつには、
バターや牛乳、チーズなどの乳製品、
卵やお肉などの動物性たんぱく質、
白砂糖は使っていません。

だからと言って、体の不調を整えるために
マクロビオティックなどの食事療法を行っていらっしゃる方のニーズに
完全に応えられるものでもありません。

あくまでも、日々のなかの小さな楽しみや喜びのひとつです。

ただ、地球の環境や体に、できるだけ負担のかからないような
素材を使って作りたいと考えています。

・できるだけ国内で作られたものを使いたい。

・できるだけ地元で作られたものを使いたい。

・できるだけオーガニックのものを使いたい。

すべてクリアするのは難しいですが、素材探しをしながら
少しづつ理想に近づいていけたらいいなと思っています。


今まで”Lokahi"のおやつは店頭販売などはしていなかったのですが、
地元の鴨川や館山のお店でおいていだたけるようになりました!
あとは、今までどおり定期的に行われている、ごく身近な
地域のイベントなどに限って販売させていただいてます。

一般的に販売されているお菓子などと比べると、
糖分などはかなり控えめに作られています。
お買い求めいただいた際は、できるだけ早めに
お召し上がり下さるようお願いします。

ご自宅にお持ち帰り頂いた場合、
軽く温めて頂くと、おいしく頂けますのでお試しくださいね!


*Lokahiのおやつが食べれるお店*

それそれのお店には、毎週少量づつしか卸していないので、
売り切れていた場合は、ごめんなさい。

●ドッグ&ヴェジレストラン「
Tulsi」 
 
毎週木〜日曜日 

●「Cafe SASAYA」  
 毎週金〜日曜日

●「
awanova
 毎月新月オープン


[出店イベント]
●「
あわのわ
 安房の仲間たちのお祭り

●「
patagonia サーフ千葉」
 時々、一宮店のお庭で開かれるオーガニックマーケット 

●「
BOSO Star Market
 大多喜のヴェジタブルガーデンで開かれる不定期マーケット

●「
コヅカ・アート・フェスティバル
 夏に金束の山の中で開かれ年に1回のお祭り

●「
アート・フリー・マーケット イン ちくら
 千倉潮風王国で年に1回行われるイベント

●「土と平和の祭典
年に一回、東京の日比谷公園で行われる大地に感謝する収穫祭イベント

| - | - | Lokahiについて |
| 1/1PAGES |